VT250 SPADA モリワキマフラー消音化


元々着いていたモリワキのマフラーが経年劣化で消音材がダメになったのか、もともとの仕様
なのか知りませんが直管マフラー並にうるさいので消音化しました。

VT250 横

本来ならメーカーに送って消音材を交換してもらうのが一番いいですが
値段が高い、しかもネット調べると思った程音量が下がらないと言う記事も
あるので却下です。


次に自分でマフラーを分解して交換しようとも思いましたが
正直めんどくさい このためにリベッター買うのもなんだし
これは最後の手段ですね。


と言う訳でとりあえず小細工でいろいろやってみます。


最初にナンカイ(NANKAI) 2WAYアルミバッフル装着

2WAYアルミバッフル

インナーパイプを着けると音量は下がるが走るとちょっとふん詰り気味。
外すとアイドリング音はいいが走るとうるさい…
これだけではダメですね。


次に市販品のインナーサイレンサーを着けたかったんですが合うサイズ
なっかたので自作です。


アルミ板のパンチングで作ろうと思っていたのですが
前は百均に売っていたんですが近所のダイソーを何店舗か
回っても売っていない、ホームセンターとアマゾンでは千円する。


もう頭の中では数百円で買う気満々なので今更千円は出せない。


と言う事でアルミ製 みそこし買いました。

みそこし

早速解体 取手と底を外して板にします。

みそこし解体

ほしいサイズより一回り小さいパイプに巻きつけてこんな感じ。

アルミ加工

グラスウールを巻きつけます。
(注意 手袋をして必ず野外で作業してください)

グラスウール

インナーサイレンサー完成です。

消音器

マフラーに自作インナーサイレンサー+ナンカイアルミバッフル

アルミバッフル

インナーサイレンサーのおかげで走行中の音量も良い感じ下がりました。



Sponsored Link

inserted by FC2 system